困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『僕が生きる意味』

自分の成功パターンを知る方法

今日は人生を変える運命な日になるじゃろう
ついにお兄ちゃんがプロポーズ!?
何でやねん。というか誰にやねん
ジトー
何、その目?
重要なことを話すから心して聞くのじゃ
楽しみね
小僧、自分にどんな才能があるか考えてみたか?
はい。でも今ひとつピンときませんでした
モエ子わかるよ
ん?
お兄ちゃんの才能は朝、鏡の前で斜めに立って、あごに手をあてて、自分がどの角度で見たらかっこいいかを研究することで、最近お気に入りのポーズは…
ちょ、ちょっ、恥ずかしいからやめて
というか何で人んちの内部事情を知ってるんだよ?
妹ちゃんが言ってたわ
くっ、あいつめ
ズバリ、今日は小僧の「成功パターン」を明らかにするぞ
成功パターン?
そうじゃ。どんな条件がそろったら成功しやすいのか、自分の成功パターンを知るのじゃ
お兄ちゃんに成功パターンなんてあるのかしら?
どういう意味?
実際にやってみればわかるじゃろ。始めるぞい
小僧が子供のとき、1番印象に残っている成功体験はなんじゃ?
子供のときですね
あっ、あれじゃない?雨の日に自転車でこけて、ちょうど女の子が歩いていて、まったく関係ないのに女の子に「大丈夫?」と声をかけて、相手がひいたっていう
あったねそういうこと。でもそれ成功体験じゃなくて、黒歴史だから!
ふっ(笑
小学生のときに作文コンクールで優勝したことかな
5年生のときね。確か6年生の女子から「本当は私の作文の方が凄いんだから」とイチャモンをつけられたときね
よく覚えてるなぁ
でもあのときからお兄ちゃんは文章を書くのが上手だったわ
えっ!僕って文章書くの上手なの?
どうかしら?
いや、自分で言ったでしょ、今
自分の長所は自分で気づかないことが多いからのう。他人に言われて初めて気づくものじゃ
小僧、作文コンクールで優勝したときの人間関係はどうじゃった?
人間関係?
そうじゃ。作文を書くときに手伝ってくれる人がおらんかったか?
それなら。学校の先生が何度も見て、おかしなところをアドバイスしてくれました
99%先生が書いたという噂もあるわ
いやいや、それだと僕が書いたの名前だけだよね
次は学生のときはどうじゃ?
全校生徒の前でスピーチしたときはいい感じでしたね
その日は土砂降りの雨だったのに、お兄ちゃんの番になったらなぜかピタッとやんだのよ
全員が感動で涙し、映画化するかと思ったわ
褒められすぎて恥ずかしいわ
ぜんぜんお兄ちゃんのこと知らない女子生徒まで「やるときはやるんだね」って声をかけてきたんだから。まったく何なのかしら
たまにはいいところ見せてもいいだろ
人間関係はどうじゃった?
同じですね。普段から見本になってくれるような良い先生がいて、自分もがんばろうという気になりました
次は社会人になってからはどうじゃ?
初めて1人で仕事を任されたときですね
あのときのお兄ちゃん。大好きなフィギュアが壊れて世界の終わりがきたような絶望の表情をしていたわ
いきなり任されて、どうしていいかマジで困ったからね
人間関係はどうじゃった?
やっぱり同じですね!何もわからなかった僕を支えてくれた先輩がいました。おかげですごく上手くいったんです
では逆に失敗した経験はあるか?
多すぎてわからないわ
お前が答えるんじゃない
大きな仕事を任されたとき。調子にのって自分ならできると思い込んで大失敗したことがあります
失敗していろんな人に迷惑をかけて、お兄ちゃんのお母さんまで泣き出して見ていられなかったわ
いろいろあったようじゃの
人間関係はどうじゃった?
自分1人で勝手に判断してすすめていました。後でちゃんと相談しろと怒られました
なるほど。どうじゃ?ここまでで何か見えてきたことがあるのではないか?
本当ですね!
上手くいったときはアドバイスもらったり、助けてもらったりしています
失敗したときは誰にも頼らず自分1人でやったときです
そうじゃな。たったこれだけでも小僧が上手くいくときの傾向がつかめるな
はい!1人でやるより、誰かと一緒にやった方が成功する確率が高いということですよね
そうじゃ。それに小僧が文章を書くのが得意という才能にも気づけたじゃないか
ほ・ん・と・だ!!
成功パターンだけじゃなくて、才能もわかるのね
もっと時間をかけて、成功したときと失敗したときを細かく見ていけば、さらに成功パターンと失敗パターンが明確になるぞ
そうですね。今度時間をかけてやってみます
ししょー、今のは人間関係についてよね?
そうじゃ
人間関係でも、例えば上司なのか、友達なのか、素人なのか、プロなのか。そして相談したのか、アドバイスを受けたのか、実際に何かを手伝ってもらったのか。細かく見ればさらに深くところまでわかるんじゃぞ
人間関係以外だと?
人間関係以外だと、お金の使い方、ライフスタイル、目標、夢、性格、悩み、体の状態、興味、出会いなど。重要項目について見返すことで成功パターンはかなり詳細にわかるのじゃ
おぉ、もう負けなしですな
本当にそうじゃ。自分がどんなときに成功し、どんなときに失敗するか、やる前からわかるのじゃからな
もっと細かく見るには具体的にどうすればいいんですか?
例えばライフスタイルと言っても、食生活とか服装とかあげたらきりがないような…
安心せい。重要な項目はリストアップしてある
『真の引き寄せの法則』ね
そうじゃ。前回も紹介したが、具体的なワークのやり方はセミナーの中でしっかりと説明しとる。もちろんワークシート付きじゃ
師匠、説明が面倒くさいだけじゃ
ごほん。そんなことはないぞ。細かいところまで知りたいなら、ちゃんとワークシートにそってやった方がいいからじゃ
ちなみに私はもうやったわ
えっ、そうなの?
私の成功パターンはお兄ちゃんから1日1回あーんしてもらうことだったわ
あーん?
そうよ。あーんよ
いやいや、したことないでしょ
そんなことないわ。あれは私が小学生になる前
いつの話だよ
これは命令よ。それとも私が失敗してもいいの?
そ、そんなことはないけど
それでは今後、お兄ちゃんの時間割には1日1回あーんを組み入れてもらうから。もちろんお兄ちゃんのおごりよ
そんな~
小僧、腹をくくれ
さぁお兄ちゃん行くわよ
何かそれ、明らかに僕の失敗パターンだよね…
次回は「お兄ちゃんとモエ子のはじめてのケーキ入刀」
それ絶対におごらされるパターンだから

まとめ

・成功体験を振り返ることで成功パターンがわかる

今回のワーク

1.子供時代、学生時代、社会人時代などで、
  印象に残っている成功体験を3つあげる

2.それぞれどのような才能や人間関係で成功したか書き出す

3.共通点を探し、成功パターンを明らかにする

※失敗体験についても行うとさらにグッド
 具体的な実践ワークは『真の引き寄せの法則』を参考に

続きはこちら

目次に戻る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メニュー