困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『君が輝く最高の君へ』

今日は結論から言うぞ
はい
成功とは「成長」と「貢献」じゃ
シンプルね
小僧、成功とは何じゃ?
いや、今師匠言いましたよね、成長と貢献って
お兄ちゃん、バカなの?師匠はお兄ちゃんにとっての成功とは何かをきいてるんだよ
何だと!じゃあモエ子にとって成功って何だよ?
私の成功は本を書き続けることだよ。それで1人でも楽しんでくれたらモエ子は嬉しい
くっ、ちゃんと考えているとは
それでお兄ちゃんは?
くっ
喧嘩するでない。もう1つ大事なことがあるんじゃ
何ですか?
成功とは成長と貢献と言ったじゃろ。それをふまえてわしが1番大事にしておることじゃ
なになに、ししょー?
わしにとっての成功とはただ1つ「本当にやりたいことがわかること」じゃ
本当にやりたいこと?
そうじゃ。言い換えれば「自分の才能を生かした役割に気づくこと」と言ってもよい
それってこの前から話してるような?
そうじゃ
世の中の成功者の99%は自分の能力を生かして成功しておる。そして自分の才能を追求することで情熱を持ってワクワクする目標を持つことができるのじゃ
本当にやりたいことを見つけたら成功ってこと?
そうじゃ。しかしそれは簡単ではない
何でですか?
お兄ちゃん、それは前回教えてもらったよ。ヒルズ族みたいに他人に影響された欲を持つと、自分のやりたいことが見えなくなるからって
そうだっけ?
はぁ。お兄ちゃんはお母さんの言葉がトラウマになってたでしょ。世間体を気にするように言われて、必要以上に失敗をおそれて。それで親に認められたいからと明るい家族計画という目標が出てきたんでしょ
そうだった!
しっかりしてよ、もう
まあまあ。ある意味、小僧が普通なのかもしれんぞ。気づかないうちに洗脳されておるからのう
テレビや雑誌などのメディアに影響された目標や親に影響された目標を持つのが普通じゃ。そもそも目標自体考えることはないかもしれんのう
でも今のでわかりました
ほう
何も考えないで生きていたら、欲ばっかり目に入って、結局何も得られないまま終わるんだろうなって
お兄ちゃんはアニメとゲームで一生を終えそうね
それも悪くないな
完全にアウトよ
何でだよ。好きなことだけできたら幸せだろ?
小僧、本当に幸せか?本当に幸せなのか?
えっ、師匠に言われると弱いなぁ。うーん、好きなことだけできたら幸せだと思うんだけどなぁ
仕事はどうじゃ?
仕事?そうか!家に帰って遊んでいるときはいいけど、仕事は結構つらいかも
そうじゃろ
本来、仕事と趣味はまったく同じものなんじゃ
どういうこと?
仕事と趣味は違うような。趣味を仕事にしてお金にできるのは特別な才能がある人だけじゃ…
お兄ちゃんが考えてるのはアニメの声優みたいな仕事じゃない?
うん。好きなことで成功できる人はごく一部だと思う
小僧は才能が何か特別なものだと勘違いしているようじゃな
ししょーが言いたいのは、仕事も趣味も情熱を持って取り組むことが大事ってこと
そういうことか。つまり本当にやりたいことっていうのは、仕事でも趣味でも、ちゃんとワクワクして、やる気を持って取り組めるものっていう意味か
その通りじゃ
例えば小僧がアニメが好きなのは、続きが気になるという探究心からじゃったな
はい、そうです
それは趣味のことじゃな
そうです
仕事も同じではないか?
えーと、仕事も探究心を持ってできたらいいってことですか?
そうじゃ。趣味じゃろうが、仕事じゃろうが、本質は同じじゃ
そうか!仕事と趣味って別のものかと思ってました。でも深い部分まで考えると同じことを目指しているんですね
その通りじゃ。同じ人間がやることじゃ。本質は同じじゃからの
前回がんばってしっかり考えてよかったね、お兄ちゃん
ほんとうだよ。もしちゃんと考えてなかったら、何もわからないままだったよ~
考えることが大事というのが身にしみてわかったようじゃの
ということは、本当にやりたいことというのは、何かこう遊びとか、高級なものとかそういうのじゃなくて、何か自分の内側からあふれ出るような、何かそういうやつですよね
お兄ちゃんは文章を書くのは上手なのに説明が下手ね
うっ、まだちゃんと言葉にできないんだよ
言いたいことはわかるぞ。一言で言えば情熱じゃな
ワクワクね
1人1人に生まれ持った能力がある。そして自分の才能を生かすことで、それぞれが社会に貢献できる役割を持つのじゃ
でも僕に社会に貢献できるような力があるかな~
ないわね
そこはあるって言ってよ
小僧は大きく考えすぎじゃ。まだヒルズ族のようになることが成功することだという考えが頭の隅にあるのじゃろ
うっ、そうかもしれません
才能を生かして社会に貢献と言うたが、社会というのはいろいろじゃぞ
いろいろとは?
例えば仕事であれば会社の中じゃろうし、職場の中かもしれん。世界に羽ばたくような人もいるかもしれんし、主婦のように家族にお弁当を毎日作ってあげるという社会もある
なるほど
社会に大きい小さいはないのね
そうじゃ。その人の役割なのじゃからな
家族を心から大事に思うお母さんだったら、毎日家族の世話をすることが生きがいになることもあるじゃろ。別にセレブのような暮らしをせんでもな
確かに。僕はちょっと大きく考えていたかもしれません
夢は大きくてもよい。じゃが今できることは小さい。人間なんて今すぐできることは小さいもんじゃ
それに主婦でも、家族に作っているお弁当をブログで公開し、みんなの役に立ったり、本になったり。中にはお店を出してしまった人もいるわ
可能性はいろいろあるってことか
そうじゃ。その人の1番向いていること、能力を伸ばしていけば、自分らしく成功することができるのじゃ
まさしく成長と貢献ね(ドヤっ)
そっか!成長と貢献ってそういう意味か
わかったようじゃの
はい!
わしが本当にやりたいことを見つけることが1番大事と言うたのもわかったじゃろ
自分が得意なことを見つけて成長することがその人にとっての心地よい成功なのね
そうじゃ。欲にまどわされず、己の中に成功要因を見つけていくことが大事なのじゃ
ところでお兄ちゃん。目標は決まったの?
この前は
・明るい家族計画(欲しいものの追求)
・文章を書くのが得意(成功パターンの追求)
・探究心と成長したい気持ち(ワクワク度の追求)
と言っていたけど
まだはっきりとはわからないけど、何となくは見えてきたよ
なになに?
恥ずかしいな
はい、それではお兄ちゃんの目標を発表します。ジャカジャカジャカジャカ
僕の今の目標は「生徒に探求の喜びを伝えること」かな
ほほう
まるで学校の先生のようね
いやいや、ちゃんと先生だから。1人1人の生徒とふれあいながら、相手がまだ気づいていない可能性に気づかせてあげれたらと思って
(お兄ちゃんがかっこいい)
文章を書くのが上手って言われて考えたんだけど、僕は生徒がまだ自分でも言葉にできないことも言葉にしてあげられるんじゃないかって思ったんだ
良いじゃないか
そして自分が成長して貢献していけば、お金も入ってくるし、明るい家庭も築けると思うんです
そうじゃな。ちゃんと才能を伸ばしていけば、自然と結果はついてくるからのう
早く収入を上げてお兄ちゃん(わたしを養ってもらうんだから)
ポイントは自己肯定感が高まる目標を立てることじゃ
それは前回学びました。例えばお金持ちになるとか、自分の弱点を克服するんじゃなくて、自分の中にある良い部分を伸ばすような目標がいいんですよね
自分が心から望むものだからワクワクして、やる気になるのね
その通り。自分のダメなところを克服するのではなく、良いところを伸ばすのじゃ
今までダメなところばっかり見ていたかも…
お兄ちゃんが前に月収を上げるという目標を立てたけど、まったく叶わなかったわね
そのときは目標の立て方なんて知らなかったからなぁ
自分のダメなところに焦点を当てても、自分が嫌いになるだけね。しかも才能が発揮できないから、すぐに挫折したり、やる気がなくなったりするのね
理想とのギャップがまた自分を苦しめるんだよな。あ~何て自分はダメな人間なんだろうって
自分の才能をベースにした、社会に貢献できる目標がベストじゃわい
はい、わかりました。成長できるようにがんばります
教え子をしっかり導けるように、お兄ちゃんも先生としてコミュニケーションスキルや文章スキルをもっと磨かないとね
そうだね。モエ子にも相手にわかりやすい文章の書き方とか教えてもらわないと
え?私がお兄ちゃんに?
さっそく、勉強できるいい本を紹介してほしいんだけど
も、もちろんいいわよ。ビシビシいくから覚悟しときなさいよ
わかったよ
ふん。本当に私がいないとダメなんだから
そうだね。いつもありがとう、モエ子
(こ、小僧が成長している)
師匠、何で泣いてるんですか?
目にゴミが入っただけじゃ
大丈夫?
大丈夫じゃ。小僧!今の目標のワクワク度は何%じゃ?
100%です
合格じゃ!
では僕たちはこれで
しっかりと自分を磨くんじゃぞ
はい!
次回は「お兄ちゃんが着ているピンクのシャツがダサい」
やめて!しかもそれ次回じゃなくて、今の感想だよね
ふふっ。今度、お兄ちゃんの服はわたしが選ぼ~っと
モエ子、待ってよ~

まとめ

・成功とは成長と貢献

・本当にやりたいことを見つけることが大事

・悪いところを克服するのではなく、良いところを伸ばす目標を立てる
 才能をベースにしたワクワク度100%の目標がベスト

目次に戻る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メニュー