困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『僕が生きる意味』

一生愛が続く究極のポイント

芸能界のおしどり夫婦が離婚したわ
え~!びっくりだよ。あんなに仲良かったのに
仲が良すぎるというのもダメなのかも
どうして?仲が悪かったらもっとダメじゃん
例えばお兄ちゃんの家は戦争よね
戦争って…。でも否定はできない。遊びに来た友達が二度と来たくないって言ってた…
私は子供のときから知っているから悪気がないってわかっているけど。初めての人は驚くわ。どうやったらあんなに汚い言葉が毎日はけるのかしら
毎日がののしりあいの連続だからね。よく夫婦関係が続くと思うよ
もしかしたら逆に言いたいことを全部言えた方がストレスがたまらなくていいのかも
それはあるかも
我慢するといつか爆発するわ
おしどり夫婦も実はお互い何かしら我慢しているのかもしれないね
例えば奥さんが旦那さんの居場所や女性関係、携帯とか全部チェックしてたりするわ
男にとったら苦痛だよ。しばられるのは。息苦しくなる
女だって同じよ。自由でいたいわ
それが愛が長続きする1つの秘訣かもしれないね。必要以上に束縛しないっていうのが
そうね。そろそろししょーがかまってもらえなくてすねているわ
ごめんなさい、師匠
いいんじゃ。どうせわしなんてもうすぐ消えていく存在なのじゃから
変なフラグたてないでください
そうよ。ししょーがいないと私たちは何もできないんだから
そうかのう
そうです。師匠はどう思います?男女関係が長続きする秘訣って。究極のポイントが知りたいです
そうじゃの。長続きする秘訣は綱引きじゃの
綱引き?
そうじゃ
例えばこんな話がある「旦那さんは奥さんが大好きじゃった。だから好きなものは何でも買ってあげた。ブランド品のバッグや時計。服も」それでどうなったと思う?
質屋に入れた
バカなの、お兄ちゃん
結婚生活の話は小僧にはまだ想像できんかもしれん。モエ子はどう思う?
そうね。奥さんが堕落して、金銭感覚が麻痺し、お金を使い果たして破産かしら
そういうこともあるかもしれんのう。実は奥さんが浮気したんじゃ
え~。でも何でも買ってあげたんですよね。何不自由ないじゃないですか
そうなんじゃ。不思議じゃろ?
私は気持ちがわかるわ。例えばお兄ちゃん
うん
大好きなアニメでも、毎日同じものを見続けたらどうなる?
そりゃ飽きるよ
毎日コンビニ弁当だったら?
飽きるし、太るね。だからいろんな種類があるし。サラダとか、おにぎりとか、パンとかバリエーションを増やして、飽きないように工夫するかな
そうじゃろ。夫婦関係も同じじゃ
最初に言っとったみたいに束縛しすぎても上手くいかんし、逆に自由にしすぎても上手くいかんのじゃ
3年目の浮気って言うくらいだし
よく知っとるのう
上司がカラオケで歌ってました。デュエットなのに1人で
人間は変化を求める生き物なんじゃ
わかります。どんなに面白いゲームでもずっとやっていたら飽きます
でもお兄ちゃんとやったマリオカートは飽きなかったわ
多分、それは対戦だからじゃないかな。毎回変化があるから、飽きないんだと思う
人間が面白いのは安定を求めながら、同時に変化も求めることなんじゃ
安定した生活は魅力だわ(ジー)
僕の給料が安いみたいな目で見ないで
何も言っていないわ
例えばディズニーランドで人気のアトラクションといえば?
ビッグサンダー・マウンテン
何でじゃ?
スリルがあるし、スピードが出るし
安定だけを求めるんだったら、ジェットコースターなどいらんじゃろ。でも人は安定と不安定を同時に求めるのじゃ
面白いわね。プーさんのハニーハントもお子様向けと思わせて予想外の動きをするわ
そういえば、ものすごいお金持ちは逆に毎日がつまらないらしい
何でも手に入るからといって面白いわけじゃないのね
そうじゃな。恋愛でもそうじゃが、手に入らないから欲しくなるのじゃ
わかるわ。気になるのに振り向いてもらえないときほどイラッとするわ
何で僕を見る
恋愛だと、安定と不安定は、ラブラブとドキドキかしら
そうじゃな。愛が長続きするには安定と不安定のバランスが大事なのじゃ
だから綱引きが大事ってこと?
そうじゃ
大事なのは『お互いの緊張感のつりあいを保つこと』じゃ
緊張感があったら仲が悪くならない?冷戦状態みたいな
その緊張感とはちょっと違うな。どちらかというとドキドキ、ワクワクの緊張感じゃ
初めて手をつなぐときのドキドキ感みたいな感じかしら
そうじゃ。適度な緊張感が愛を長続きさせるコツじゃ
具体的にどうすればいいんですか?
例えば旦那さんが奥さんに好きなものを何でも買い与えた状態は綱引きでいうとどういう状態じゃ?
ああ、なるほど。旦那さんが奥さんに近づいていって、奥さんもそれに近づく感じです
綱引きになっていないわ。縄はゆるゆるよ
その通りじゃ
それって綱引きなの?
そうじゃった。そこが運動会の綱引きと違うところじゃ
お互いに1本のつながったロープをにぎっているとイメージするのじゃ
縄はピンと張っておる状態がいいんじゃ。ゆるゆるになったり、張りすぎて縄が切れたりしたら夫婦仲は決裂じゃ
恐怖の綱引き
ピンと張り合った状態がいいのね
そうなのじゃ。例えば女性が好き好きと甘えてきたら小僧はどうする
えっ
お兄ちゃん、モジモジしないの
僕も大好きだよって言って、ラブラブな時間を過ごします
甘いのう、小僧
お兄ちゃんには恋愛経験がないからわからないのね
(モエ子だってないくせに)
遠距離恋愛や離れて暮らしているカップルならそれでもよかろう。しかしいつも一緒にいるのが夫婦じゃ
ずっとラブラブじゃダメなんですか?
残念なことにずっとラブラブは続かんのじゃ。おしどり夫婦が離婚するように。3年目の浮気があるように
時にはつきはなすことも大事ということね
そうなんじゃ。もちろんやり方や度合いはそれぞれのカップルで工夫が必要じゃがのう
でもつきはなしちゃったら、嫌われない?もう私のこと好きじゃないのかもって
綱引きを考えるのじゃ
そうだった
例えば女性が甘えてきたら、男性はたいてい勘違いする
どんなふうにです?
さっきの小僧のように、相手が甘えてきているから、自分も甘えていいんだろうと
え~!!!絶対にそうなりますよ。甘えてきたら、こっちも甘えまくると思います…
しかしじゃ。甘えるというのは、綱引きで女性が歩み寄ってきているわけじゃろ。縄はたるむわな
はい
男性が自分も甘えていいんだと思って、甘えまくったらどうなる?
縄はゆるゆるになります
何の緊張感もなくなるわ
しばらくはいいかもしれん。じゃが、そのままの状態が続くと
女性はドキドキしたいから緊張感を求めてどっか行っちゃうわ
浮気するのじゃ
そんな~
そうなるんじゃ。あくまで傾向じゃが
難しいな~。緊張感がない状態ってテストがない学校みたいですね。定期的にテストしないと生徒は堕落します
似とるかもしれんな
テストがない方が楽だけど、ゆるゆるになったら学校は崩壊ね
どうすればいいんだろう?
女性が甘えてきたら、男性も甘えっぱなしにするんじゃなくて、適度に離れればいいのね
その通りじゃ
女性が近づいてきて縄がゆるんだら、男性が引っ張ってピンと貼るようにすればいいってこと?
例えばお兄ちゃんが「黙って俺についてこい」って言って、ディズニーランドにつれていってくれるとか
そうじゃな。甘えるばかりではなく男らしいところを見せるのもいいのう
じゃあ僕はあえてメールの返事をじらす
それも悪くないぞ
適度に緊張感を保つことが大事じゃ
そうすればいつまでもドキドキし続けられるのね
安定と不安定のバランスが大事と。甘えてばかりじゃダメなのか~
一生恋し続けるのじゃ
師匠が言うとちょっとキモ
それ以上言うな
お兄ちゃん、さっきから何で目をつむっているの?
いや、モエ子と僕の間に見えない綱が張っていて、適度に緊張させている状態をイメージしているんだ
私との仲を長続きさせようとしてくれているのね
どうして急にどんよりしたのかしら
何か、犬かペットのように、僕がモエ子に飼いならされている様子しかイメージできない
そういう縄の使い方もあるのね
それもありじゃな
いやいやないから
次回は「お兄ちゃん、誰もいないと思って職場で凄いポーズで写真をとっていたら防犯カメラに映っていて大変なことに」
カメラ怖い、カメラ
大丈夫。モエ子がちゃんとお兄ちゃんの性癖を説明してあげるから
元はといえば、モエ子が「面白い写真送って」って言っただけなのに、あんなことになるなんて…

まとめ

・束縛すると関係は破綻するので注意

・甘えっぱなしにならないように、緊張感の綱引きを意識し、
 適度に張り詰めた状態で、ドキドキが続くようにする

・相手が近づいてきたら、自分は少し離れる、
 相手が離れていったら、自分は少し近づくようにする
 近づきっぱなしや離れっぱなしにならないように

目次に戻る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。