困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『僕が生きる意味』

社会人になったばかりの人からの相談ね
最初はつらいことが多いだろうし、力になりたいね
「仕事が終わってもみんな残業してて帰りにくいです。帰ろうとしたら先輩ににらまれたり、理不尽に怒られたりします。耐えるしかないのでしょうか?」
あるある
お兄ちゃんもまわりを気にして帰れないタイプでしょう?
そうなんだ。一番最初に職場に行って、一番最後に帰ってるよ
若いうちの苦労は大事じゃぞい
モエ子は勤務時間が終わったと同時に帰るわ
いいな~。モエ子はかわいいからゆるされるんだよ
えっ
僕みたいな若造が先に帰ったりしたら怒られるよ
でも仕事ないんでしょう?なぜ怒られるの?
正直やることがないよね。怒られるのは八つ当たりみたいな感じかな
時間の無駄ね。理不尽な上司が悪いんじゃない
そうだけど…。でも長く働いている人ほど仕事も多いし、勤務時間が終わってからが本番って感じだよ
職場が腐ってるわね
ひどいけど、その通りかも
お兄ちゃんは理不尽な人にどうやって対応するの?
前は耐えてたよ。とりあえず謝って、言うこときいてた
ダメじゃん。悪いことしてないのに?
そうしないと嫌われそうだし。でも前回の人間関係の極意を教わったから。あんまり気にしなくていいんじゃないかな
人は認められるために生きているという教えね
そうそう。理不尽な人も認められたいだけなんだよ
結局みんな自分が1番かわいくて、ほめてもらいたいだけなのね
極論を言えばそうだよね。だから普段からなるべく良い所を見つけて凄いですねって尊敬するようにしてる
何か変わった?
前より自然と話しかけられるようになったかな
いいじゃない。ついにぼっち卒業ね
それは関係ないから。でも自分から話しかけて、相手を認めるようにしてからは、相手からも認められるようになったよ
凄い変化ね。凄いよね、ししょー
小僧も日々成長しておるわい
理不尽な人こそ、普段から良い所を見つけて認めてあげることが大事ね
そうじゃな。認めてあげるというと上から目線じゃが、相手の良さを素直に認めるのは、自分の弱さを認めることにもなるからのう
自分の弱さって?
誰もが自分の弱いところは見せたくないのじゃ。小僧もあるじゃろ、見られたくない短所とか、劣等感とか
そうですね。僕は人にきけば一発で解決するのにきけなくて、なかなか問題が解決しないこととかあります
お兄ちゃんはお店に行っても恥ずかしくて店員さんに声をかけられないタイプよね
今は違うよ、今は
昔はどうしてあんなに恥ずかしがっていたのかしら
やっぱりまわりの目を気にしすぎていたんだと思う。みんな自分のことばかり考えていて、僕のことなんて注目して見るはずがないのに
自意識過剰だったのね
そうかも…
相手の良いところも、自分の弱さも、素直に認められるのが魅力のある人間じゃ
ホントそう思います。弱さを見せたら自分の評価が下がるんじゃないかと勘違いしていました
みんなそうじゃ
実は逆なんじゃ。弱さを見せても、どうにかしようと努力する人が何倍もかっこいいんじゃ
ししょーは理不尽な人はどうしたらいいと思います?
そうじゃな。前も言ったとおり、相手の気持ちはコントロールできん。雨が降っているのをやませることができんのと同じじゃ
じゃあ耐えるしかないの?
耐えるというよりは、自分の弱さを見つけることかの
自分の弱さですか?
そうじゃ。理不尽な人に対し、理不尽と思うということは、自分の中にまだ解決していない問題があるということじゃ
解決していない問題?
例えば上司に仕事を押し付けられたらどう思う?
イラッとするわ
むかつきますね
負の感情がわくじゃろ。ということは問題があるということじゃ
どういう問題ですか?
質問をしてみるとよい。「その感情を感じるのは、自分が何を信じているからか?」と
何を信じているからか。えーと、仕事を押し付けられたら嫌だということを信じている?
そうじゃな。ではなぜ仕事を押し付けられたら嫌なんじゃ?
自分のしたくない仕事をしないといけないから
なぜ自分のしたくない仕事をしないといけないのじゃ?
僕が下っ端で仕事が頼みやすかったから
ということはどうすればいい?
下っ端じゃなくなるようにがんばって、逆に仕事が頼めるようになるくらいになる?
そうじゃな。小僧の今の立場に問題があるということじゃ
なるほど。理不尽な人がいると、その人の行いばかり目がいきますが、本当の原因は自分にもあるんですね
そうなんじゃ
負の感情を感じたときは、何かしら自分の中で解決できていない問題があるもんじゃ
そういえば車の運転で割り込まれてイラっとしたときも、相手も悪いけど、そんなことを許す余裕もない生活をしている自分にも問題があるのかもしれません
お兄ちゃんにはもっと出世してもらって、心に余裕を持ってほしいわ
理不尽な目にあったら、自分の成長のチャンスととらえればよいのう
でも理不尽なことをされて、そこまで考える余裕があるかしら
たしかに。嫌な思いをしてむかついていたら、気分も悪いし
考え方次第じゃな
どう考えればいいんですか?
理不尽な人の対処法として1番のポイントは『相手もまだ成長段階の途中』と考えることじゃ
成長している途中だから理不尽なことをしてしまうってこと?
そうじゃ
つまり大人になる前のひねくれたガキということね
言い方が怖いよ
相手もまだ成長の途中だからこそ、幼稚な言動や行動をしてしまうわけじゃ
なるほど
「この人バカだわ」と思えばいいのね
「認められなくて苦労しているのだろう」と優しい目で見守ってあげればよい
実際理不尽なことをされたら怒りがこみ上げてきそうですが、相手も自分も成長の途中ということで大目に見ようと思います
そうじゃ。心にゆとりを持つことじゃわい
セクハラやパワハラは問題外だけど、理不尽なことの中にも自分の成長につながる部分があるとは!
わたしは「理不尽な人は未熟なイモ虫」という言い方が気に入ったわ
そこまで言ってないから
お兄ちゃん、そんなに怖がらなくてもいいのよ。冗談に決まっているじゃない。ふふ
ほんとかなあ
次回は「モエ子が10分以内にパフェを完食できなかったら代金はお兄ちゃんが払う」
理不尽すぎるだろ

まとめ

・理不尽な人は認められなくてすねている
 相手の良い所を見つけてほめよう

・理不尽な人は成長段階の途中にいる
 まだまだこれからだねと優しい目で見守ろう

・理不尽なことをされ怒りなど負の感情を感じたら
 自分の中にまだ解決できていない問題がある証拠
 成長のチャンスととらえ、自分の成長に目を向けよう

続きはこちら

目次に戻る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。