困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『僕が生きる意味』

本当に魅力的な人とは?

職場に東大出身の人がやってきた
凄い?
驚くほど凄い
どんなところが?
まず机の上にあるのが一輪の花だけ
書類でうもれているお兄ちゃんの机とは大違いね
僕も真似して机の上を一鉢のサボテンのみにしてみた
どうしてサボテンなの?
花だったら真似したみたいだから
サボテンでも十分バレバレね
後は勤務時間終了と同時に帰る
お兄ちゃんみたいにまわりの顔をうかがったり、無駄な時間を過ごしたりしないのね
それだけ仕事が早いってこと
やっぱりオーラとかある?
ある!貫禄があるというか、自信があるというか。存在感みたいなのが凄い。何でだろう?
実はこういう相談がきているの
「芸能人のように魅力のある人になりたいです」
僕も憧れるなあ。でも魅力とか存在感って難しくない?
ししょー、どうしたら魅力的な人になれるの?
うむ。ポイントはいくつかあると思うが、わしが1番大事だと思うことを紹介しようかのう
はい、お願いします
小僧にとって魅力的な人間とはどんなじゃ?
うーん。声がしぶい。顔がキリッとしている。堂々としている
阿●寛ね
石原軍団のイメージかな。舘ひ●しとか
小僧のイメージはわかったぞ。モエ子はどうじゃ?
そうね。はたらいている女性とか魅力的ね
なぜ魅力的だと思う?
がんばっている姿に憧れるわ
それじゃ!大事なのは「ビジョン」を持つことじゃ
ビジョン?
そうじゃ。わかりやすく言えば夢、理想、目標と言ってもよいのう
なるほど。目標に向かってがんばっている人が魅力的ってこと?
そうじゃ。もっと言えばただ目標に向かうだけではなく『理想に向かって導くリーダー』だともっとよいのう
会社の社長とかですか?
下町ロケットみたいに理想に向かってみんなをひっぱっていくみたいな
その通りじゃ。理想の世界を実現するビジョンを持つことじゃ
佃製作所には社長を始め、魅力的な社員がたくさんいるよね
理想が大勢の心に響くものだったからじゃ
社長のビジョンに魅了されていっぱい人が集まってきたのね
例えば世の中の成功している企業は大勢の心をつかむビジョンをしっかり持っておる
人も会社も同じなのね
わかるんだけど、なんだか話が大きすぎて自分にはできないような気がします
お兄ちゃんが夢を語って「俺についてこい」という姿が想像できないわ
うるさいよ。僕だって想像できないんだから…
確かに理想に向かってみんなを導くリーダーは魅力的だわ。でも自分もそうなれるかはまた別ね
大事なことは「何か1つのことにがんばって努力していること」じゃろう
お兄ちゃんは仕事で何か1つのことにがんばっている?
うーん。ないかも。言われたことをやっているだけかな
だからいい人で終わるのね
どういうこと?
お兄ちゃんはまわりに気をつかっていい顔しているけど、何かに打ち込んでいるようには見えないもの。男としての魅力にかけるわ。はっきり言っていい人で終わるってこと
がーん
小僧が一生懸命なのはアニメとゲームじゃろう
もう少し魅力的な目標だったら人もついてくるんだろうけど。さすがに…
アニメでも、本当にそれだけに突き抜けた人なら有名になっている人もいるよ。オタクの中のオタクとか。ユーチューバーみたいな
どっちにせよお兄ちゃんは中途半端よ
がーん
小僧もこの機会に仕事で何か1つ目標や理想を持つことじゃな
1つのことに一生懸命になっている人って好きよ
一生懸命がんばっている人を嫌う人などおらんからのう
いい機会なので仕事で目標を1つ決めてみるよ
がんばってお兄ちゃん
わしは本当に魅力的な人間は『弱みをさらけ出せる人』じゃと思う
弱みか。見せたくないな
お兄ちゃんは弱みがたくさんありそうね。例えば遅刻したとき電車が遅れたとか嘘ついたり
ごめんなさい
隠そうとするほど無様だわ
そうか。自分の弱いところを隠そうとするから、余計にかっこ悪いのかも
その通りじゃ。誰もが短所や弱みは隠そうとするじゃろう
じゃが皆が隠そうとしている中でさらけ出し、弱みに負けずがんばっている姿に人は心をうたれるんじゃ
テレビでも、苦しい中、努力してがんばっている人を見ると感動するわ
一生懸命な人をかっこ悪いなんて言えないよね
仕事ができるできない、才能があるないは関係ないんじゃ。逆境があっても、前に進もうと努力している人を人は応援したくなるんじゃ
わかりました
魅力的な人がどういう人か見えてきたかな?
はい。理想に向かって一生懸命がんばっている人ですね
そうじゃ
お兄ちゃんも早くオーラのあるような人になってね
先は長いなあ
次回は「お兄ちゃんの理想が職場にバレてみんなドン引き」
どんな理想だよ

まとめ

・魅力的な人とはビジョン(夢、理想、目標)に向かって
 一生懸命努力している人

・興味深いビジョンを提示するほど大勢の支持を得て
 みなを導くリーダーとなれる

・本当に魅力的な人は自分の弱みをさらけ出せる人
 逆境に負けずがんばって前に進もうとしている人

目次に戻る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。