困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『僕が生きる意味』

具体的に考えろ「目標設定のコツは数字」

師匠、もうやめたいです
お兄ちゃんが猿の干物みたいになっているわ
どうした小僧
体を鍛えるために10キロ走ったんです
えぇっ!?
最初は気持ちよかったのに、朝起きたら最悪です
筋肉痛になったのね
もうつらくてやめたいです
普段運動せんのにいきなり本気を出すからじゃ
どうしたらいいですか?このままじゃイケメン彼氏に勝てません
お兄ちゃん、本当に勝つつもりだったのね
ちなみに3ヶ月後の理想はイメージできたか?
はい。金子賢みたいになりたいです
無理じゃな
そんな~
では小僧は3ヶ月で本当にレイザーラモンHGみたいになれると思っとるのか?
どうしてHGなのかわかりませんが、あそこまで鍛えるのは難しい気がします
そうじゃろ
しかもお兄ちゃん、3日坊主どころか1日で挫折しそうになっているじゃない
うっ
小僧、成功するために1番大事なことは何じゃ?
1番ですか?えーと、鍛える方法かな
モエ子はどう思う?
明確な目標かしら。3ヶ月でどうなりたいのか、具体的にイメージできることが大事って昨日も言っていたわ
その通りじゃ。目標を決めんと話にならん
そうだった…
小僧の目標は具体的でないのじゃ
具体的って?金子賢は十分イメージできると思うけど…
確かに理想はそれでOKじゃ。しかし小僧は金子賢になるわけではないじゃろう?
そうですけど
具体的とは『数字で表すこと』じゃ
数字?
そうじゃな。例えば体重、体脂肪率、胸囲とかじゃな
体重に胸囲か
お兄ちゃん、今私の胸を見たでしょ
み、見てないよ
具体的に3ヶ月後にどうなりたいかじゃ
お兄ちゃんは最近メタボぎみだからダイエットもした方がいいわ
うーん。今、体重が63キロだから60キロを目指そうかな。そして筋肉もつけばOKかな
ししょー、数字で表すのは目標が達成できたかどうかがわかりやすいから?
それもある。もっと大事なのは、毎日記録できることじゃ
確かに体重なら毎日計れるし、記録しないと達成できてるかどうかわからないですね
恐怖の体重計(ガクブル)
モエ子、大丈夫?
お兄ちゃんなんて、ダイエットで成功して、気が抜けて、リバウンドして、当社比1.5倍になればいいのよ
何でそんなこと言うの!?
毎日計って、少しずつ理想に近づいていったらどうじゃ?
やる気につながります!
そうじゃろ
成功するためには目標が大事、そして結果を出すために最も重要なのは『継続できること』じゃからのう
お兄ちゃんは1日で挫折(ぷっ)
もう、言わないでよ
小僧、物事には順序がある。いきなり実行するのはナンセンスじゃ
アインシュタインも問題を解決するときは「1時間のうち最初の55分を適切な質問を探すのに費やす」と言っているわ(ドヤッ)
よく知ってるね
もっとほめていいのよ(本当は店長の受け売りだけど)
やみくもに実践するよりしっかり考え、準備することが大事じゃ
お兄ちゃんは先走りすぎよ。いつもは待ち合わせに遅刻するくらいのんびりしてるのに
うるさいなぁ。イケメン彼氏に負けたくないんだ
ふっ
だからバカにするのやめて
小僧はもう少し考えてから行動した方がよい。感情に流されていては身をほろぼすぞ
3ヶ月後には筋肉ムキムキで、ハーレム、ぐふふ
言ってるそばから何も聞いてないわ
喝(かぁぁぁーーーっつ)
ぐほっ
目が覚めたお兄ちゃん
はっ、おっぱいは?
(ぐーぱん)
ぐほっ
目が覚めたお兄ちゃん
そうだ、走りに行かないと
何でよ。さっきしっかり計画を立てて準備してからって言われたでしょ
そうだった…
次回は「お兄ちゃん、イケメン彼氏に対抗し美容院でシャギーでと注文し、美容師さんに失笑されたことを同僚に話したら、職場が大爆笑」
ほ、ほんとやめて。穴があったら入りたい

まとめ

・目標は数字で考える

今回のワーク

・3ヶ月で達成したい目標を具体的な数字で考える

続きはこちら

目次に戻る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メニュー