困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『僕が生きる意味』

目標達成の鍵は習慣化

小僧、具体的に計画は決まったか?
はい
不安だわ
まず朝5時に起きて5キロ走ります。次に腹筋、腕立て伏せ、シャドウボクシング、それから
まてまて
はい、何ですか?
小僧、それは無茶じゃ
えっ、何で?
お兄ちゃん、無謀よ
モエ子まで
この前も10キロ走っただけでダウンしたじゃろ
そ、それは計画がちゃんとしてなかったから。計画をしっかり立てれば大丈夫なはず
問題は計画の立て方じゃ
お兄ちゃんはいきなり詰め込みすぎなのよ
えーー、でもこれくらいやらないと目標達成できないよ
ちなみにどんな目標じゃった?
3ヶ月で体重を63キロから60キロに引き締め、金子賢みたいに筋肉ムキムキになることです
そうじゃったな。では目標達成するために1番大事なことは何じゃ?
それはわかります。いっぱい運動することです
運動オンチのお兄ちゃんの言葉とは思えないわ
うるさいな。今回は本気なんだ
でも1日で挫折しそうだったでしょ
それはもう言わないでって
違うの。お兄ちゃんはバカだからはっきり言うけど絶対続かないよ
バカって言うなよ。それにメンタルがしっかりしてれば大丈夫だよ
挫折の原因はなんじゃった?
計画が不十分だったことです
だったら今回はしっかり計画を立てねばならんのう
そうなんです!
だからお兄ちゃんの計画は続くわけないよ
何でだよ?
やることが多すぎるわ。1日だけだったらいいけど、3ヶ月続けるのは無理よ
そうかな~?
そうよ。負担が大きすぎるわ
例えば5キロ走ってから筋トレとか、やることが多すぎると思うの
じゃあどうしたらいいんだよ?
最初は何か1つにしたらいいんじゃないかしら
うーん。モエ子の言うこともわかるけど、僕はすぐに結果を出したいから、やっぱりたくさんやった方がいい気がする。でも続けられるかって言ったら不安かも
ししょーはどう思う?
目標を達成するために大事なことは習慣化じゃ
爪をかんだり、貧乏ゆすりしたり?
それは習慣というより癖ね
習慣とは毎日当たり前のように続けていることじゃ
ご飯を食べるとか歯をみがくとか?
そうじゃ
小僧は毎日歯をみがくように勉強できるか?
うっ、嫌々やってるかも
お兄ちゃんが習慣化してるのはアニメとゲームよ
そうかも。やめろと言われてもやるよ
アニメを毎週見るように、運動も習慣化せねばならんのじゃ
毎日当たり前にできないと結果が出せないのね
その通りじゃ。続けられなければ挫折して終わりじゃ
お兄ちゃんはこれまで努力して習慣にしたことは何かないの?
うーん。受験のときは毎日勉強したなぁ
どうやって習慣化したの?
受験だから仕方なくやっていた部分もあるけど、毎日やる時間と量を決めてたかな
それはよい実践方法じゃ
お兄ちゃんも真面目なときがあったのね
いつも真面目だよ
モエ子はどうじゃ?
毎日文章を書いているわ。でもお兄ちゃんみたいに嫌々じゃないかも
なぜじゃ?
最初は大変だったけど、見てくれる人もいるし、自分の目標のためだから
夢を叶えたいという強い気持ちがあるのじゃな
そう、です
モエ子がてれてる
うるさいわよ。お兄ちゃんのよこしまな理由と違うんだから
うっ。まあでもモエ子はメンタルの土台がしっかりできているというのはわかったよ
成功の土台の部分じゃな。信念が強いほど最後までやり遂げるからのう
師匠、習慣化で大事なことって今言ったみたいに理由と他には何かありますか?
1番大事なのは最初にも言うたが当たり前にできるようになることじゃ。そのためのポイントがある
おー
ポイントとは?
『生活の一部にすること』じゃ
師匠、それって当たり前のことじゃ
まあ待て。大事なのは生活の一部にするために具体的にどうするかということじゃ
はい
例えばイチローはどうして成功できたと思う?
才能があったからかな
それもあるじゃろうな
毎日トレーニングを続けたからかしら
その通りじゃ
成功の極意は『誰にもできることを誰にもできないくらい続けること』じゃ
誰にもできることを誰にもできないくらい続ける?
そうじゃ。イチローが毎日やっているトレーニングは誰にでもできることかもしれん。しかしそれを1年、2年と毎日続けることはとても難しいことなんじゃ
わかる気がするわ。ブログを書くのも1日だけなら簡単だけど、毎日続けるのはとっても大変よ
お袋は毎日ご飯作ってくれたけど、今考えるとすごく大変なことなのかも
そうじゃ。歯をみがくように当たり前に毎日できるようになるには、よほどの理由と計画性が必要なんじゃ
そっか。1日だけできても意味ないし。期末試験なら一夜漬けでも何とかなるけど、受験はそういうわけにはいかないからなあ
学校の授業も同じね。毎日時間割が決まっているから3年間続けることができたのかも
そうじゃな。何時から何をするというのが決まっていたからこそ、最後まで続けることができたんじゃな
もしかして生活の一部にするってそういうこと?
お兄ちゃん何か気づいたの?
だから生活の一部ってことは時間割と同じなんじゃない?何時から何をするっていう感じで
小僧、わしが言いたかったのはまさにそれじゃ!
やった!
例えばアニメも小僧の生活の中で時間を確保しとるじゃろ。時間を作って生活の一部に組み入れることが大事なんじゃ
それじゃあお兄ちゃんの運動も何時から何をするか具体的に決めればいいんじゃないの?
そうだ、そうだよ
習慣化のコツがつかめたようじゃの
はい。でも詰め込みすぎもよくないですよね。受験のときも1日に何教科もやろうとして失敗したから…
そうじゃな。モエ子も言っておったが、最初からあれもこれもというのは厳しいかもしれんのう。特にやったことがないことならなおさら
そうですよね
例えば本を1日10ページ読むというだけでも、毎日続けるのは大変なものよ
わかります。買ったけど読まなかった本が何冊もたまってるよ
エッ●な本ならすぐに読むのにね
何で知っている
適当に言っただけよ
・・・
それより小僧、早く計画を立てるのじゃ
はい。今回は目標もシンプルなので、計画もシンプルに行きたいと思います
それがいいのう。1つ目標が達成できたら、もっとレベルの高い次の目標を立てればよいのじゃから
はい
計画も最初はやることは1つにしぼってもよいじゃろ。1つが習慣化されたら、次にもう1つ加えればよい
なるほど。一度にいくつも習慣化するんじゃなくて、1つずつってことですね
それが無難じゃ
だったら朝7時から5分間筋トレをするというのにします
ずいぶん簡単になったわね
うるさいな。僕にはこれくらいがちょうどいいんだよ
やっと身の程をわきまえたのね
挫折したくないからね
大丈夫じゃ。1つ習慣化できて、物足りなくなったら、プラスしていけばいいんじゃから
はい。「生活の一部になるように」ですよね!
その通りじゃ
よーし、3ヶ月後はムキムキだ~~
今度こそ1日で挫折しないようにね

まとめ

・成功の鍵は習慣化。生活の一部に取り入れることが大切

今回のワーク

・何時から何をどれくらいやるのか、
 具体的に計画を立て、毎日実行する

目次に戻る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メニュー