困難を情熱に変える具体的アプローチ

menu

人生の目的に気づく方法『僕が生きる意味』

1分50万をとるか、1日20万をとるか

ものすごく悔しい思いをしています。

なぜなら

「1分で50万円を得るチャンス」を
捨てた
からです。

今日のポイント

・目の前の欲に目がくらまず
 本当の成功を手にする方法を知る

50万円を捨てられるか?

何の苦労もなく
1分で50万円もらえたら

嬉しくないですか?

私は目の前で
そのチャンスが消えたのを
見ました。

例えば宝くじで
50万円当たった

思ってください。

でもそれを「いえ、いらないです」
断ったようなものです。

ものすごく悔しい思いをしました。

というか今もしています。

なぜチャンスを手放したのか?

私が今いる場所から
さらに20年経験をつんだ
大ベテラン
から話をきいたからです。

その方は

「1分で50万円を得ることに
価値はない」

と言いました。

「え~~!!!」と思いました。

「なぜ?」と思いますよね。

答えは

『1分で50万円得るよりも
毎日20万円を得る方がいいから』

でした。

20年かけてたどり着いた場所

経験が1年そこらでも
1分50万円というのは
難しくはありません。

私にもできるのですから。

だからついつい
”目の前のおいしい話”にばかり
目がいくんですね。

現にチャンスを逃したので
すごく落ち込んでいます。

得られたはずのものが得られないのは
がっかりです。

頭ではわかっているけど

これまでも考えとしては
わかっていました。

冷静に考えれば
50万円をたまにもらうより
20万円を毎日もらった方が
いい
に決まっています。

だけど

・どうしても楽な方に目がいく
・自分にはできないという不安がある

だから目の前しか
見えなくなっています。

ここは「心を鬼にするしかない」
覚悟を決めました。

覚悟

目の前にぶら下がっている
ニンジンをもぎとり
投げ捨て踏んづけました(笑)

ニンジン食べたいのに。

めっちゃ悔しいです!

でもあえてやったのです。

そうでもしないと
いつまでも目の前にニンジンが
ブラブラしてますからね。

気がちって集中できません。

中毒

おそらくあなたも
目の前にお菓子があったら食べるし
インターネットがあれば
遊んでしまう
のではないでしょうか。

そういった状況では
いつまでも先へは進めないのです。

私たちはレベルの低い満足に
中毒になる性質

持っているからです。

心を鬼にして
目の前の欲をぶっ飛ばし

「長期的成功」に目を向けました。

目の前の一時的に得られるものではなく、
数ヶ月、数年先の
もっと大きなものに目を向けます。

例えば

簡単な例をあげれば

・ダイエットしたいなら
 目の前のお菓子を全部ゴミ箱に捨てる

・健康になりたいなら
 電子レンジを捨てる

・儲け話に目がないなら
 クレジットカードをハサミで切る

など。

失ったときに
ものすごく心にきます。

でも時間が経てば
乗り越えられる
ので大丈夫です。

いつか乗り越えないといけないなら
早いほうがいいです。

痛みは一瞬です。

そしてもっといいものが
手に入るのですから。

覚悟を決めてください。

まとめ

本当の成功を手にするには

・目の前の欲を捨て、長期的成功に目を向ける

欲を捨てるのは本当に難しいです。

だけど目の前の欲を我慢し
両手が自由になって初めて

より大きな成功をつかむことができます。

目の前の欲を殴り捨てるくらい
覚悟を決めるとよいです。

それがより高みへと登る
スタート
になります。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メニュー