トレードが10倍楽になる基礎講座

menu

FX原理原則

■ お知らせ     ※過去のお知らせ一覧はこちら
・240301【重要】新しいパスワードについて。2023年までの購入者への案内。詳しくはこちら
・240310【連絡】新教材について。アンケート募集中。内容はこちら

カリスマ校長が教える「人をやる気にさせるために1番重要なこと」

ベテラン校長がうつむき、
悲しい表情で言いました。

「あのときあんなことを
言わなければ」

やる気を失わせてしまった。

泣きながら後悔した失敗とは…

今日のポイント

・人をやる気にさせるコツを知る

がんばったよ!

12273-1

兄は頭がよく、弟はできが悪い。

いつも兄と比べられ、
ますますやる気がなくなる。

そんな生徒がいました。

あるとき、その生徒が
「校長先生、見て!」
とあるものを持ってきました。

何だろうと思って見ると
たくさんの魚が入っていました。

凍りついた笑顔

12273-2

生徒はニコニコしながら
「たくさん釣れた」と言いました。

それに対して、校長が言った言葉は…

「小さいな。もっと大きい魚は
とれんのか?」

その後どうなったか。
わかりますよね。

笑顔は一瞬でくもり、
二度と話しかけてこなかったそうです。

僕らはいつも弱者を探している

人は常に自分が認められたいと
思っています。

だから自分より弱い者を見ると
安心します。

例えば自分よりテストの点数が
悪い者がいればほっとするように。

仕事でも同じです。

誰かが失敗したのを見ると
ちょっと嬉しい気持ちになります。

だから校長も
ついつい言ってしまったのです。

生徒よりも自分の方が
魚釣りは得意なのだと。

重要なポイント

12273-4

相手と関わるときに大切なことは

・自分は関係ない

ということです。

自分のことは
まったく関係がないのです。

例えば魚の大きさだったら、
校長がどれだけ大きな魚を
釣ったかは関係ありません。

本当に見ないといけないのは、
生徒自身です。

相手がががんばったということだけを
見ればよかったのです。

どうすればよいかというと…

エゴを捨てる

12273-5

相手をやる気にさせるためには

『エゴを捨て、褒める』

ことです。

自分ではなく、相手の立場になって
相手を認めることが重要です。

校長は言いました。

「私も次男だから、次男の気持ちは
1番わかったはずなのに…」

生徒に一生の傷を残してしまった。

10年以上経った今でも、
後悔している。

あのときなぜ褒めてあげなかったのかと。

まとめ

・相手にやる気を出させるには
 エゴを捨て、褒める

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

セット教材

パーフェクトダウ
練習編
QA
インジケーター、特典一覧
スペシャルコンテンツ

1.はじめに

2.トレンド編

※次の「負けの原因と改善策」の項目は
 必要なときに見てください。
Q&A」も参考に。

3.波動編

4.トレード編

5.実践編

6.トレード例

7.参考

8.Q&A

お問い合わせ