トレンドが起きるしかない状態を知る『資金の流れ』で勝つFX

menu

通貨強弱で勝つ投資『ドルスキャFX』

170301『トランプ演説を攻略』

トランプ大統領の演説などで、
ドル円にトレードチャンスがありました。

1.相場の概要

1.ファンダメンタルズ…要人発言
2.資金の流れ…米ドル資金集中パターン
3.トレンド…上昇トレンド

・ダウ平均先物上昇
・麻生財務相の発言
・トランプ大統領の1兆ドルインフラ投資への言及
・FOMC3月利上げ観測

など。

複数のポジティブ要因がありました。

2.資金の流れ

『米ドルに資金集中パターン』です。

1番強力でわかりやすい上昇パターンです。

3.結果は?

「どこで買っても勝てるでしょ」というボーナス相場でした。

スピーチ前半はレンジ相場でした。

もっと勢いよく落ちるのかなと思いきや、
強いサポートもあり、下げ渋っていました。

資金の流れのサインは
・長期的にドル円上昇(クロス円上昇。円が売られている)
・短期的にドル円下落(ドルストレート上昇。米ドルが売られている)
という状態。

レンジです。

レンジなのでトレードはできないですね。

そして、途中から、
ガラッと雰囲気が変わりました。

他の要人発言なども入り、米国無双状態に。

強い資金の流れが起こっているので。

決済は5分足のFastTMALineです。
こまめに一目均衡表をわったら決済してもよいですね。

グリーンのサインがついているところで、
利益幅がとれるところであれば。

どこでエントリーしても勝てた相場でした。

トレンドの途中からエントリーするとき

・強い資金の流れが起こっている
・FastTMALineまで5pips以上ある
・損切りが5~10pips程度におさまる

という条件を満たしていれば。

自信を持ってエントリーしてよいです。

資金の流れを考えないと、トレンドが続くかわからないので、
不安でエントリーできないと思います。

でも、強いサインが出ていれば、5分足のFastTMALineにあたるまでは。
上昇する可能性が高いので、トレードしやすいと思います。

FastTMALineはボラティリティで変動するので、
時間経過とともに変わっていきます。

15分足などのFastTMALineも参考に、上昇余地があるのか見て、
決済のタイミングをはかるとよいです。

手法はすごくシンプルなので難しく考えず、
安心して買っていけばよいです。

今回のまとめ

・ポジティブなファンダメンタルズ要因が重なると、
 強い資金の流れが起こる

・強い資金の流れがトレンドを作る

セット教材(ドルスキャFXに含む)

ドルスキャFX シナリオ編
ドルスキャFX 基礎編
インジケーター一覧

1.はじめに

2.準備

3.ロジック解説

4.トレード手順

5.パターン&フローチャート

6.重要マニュアル&記事

7.動画解説

8.テンプレート解説

9.インジケーター解説

10.特典インジケーター解説

11.特典マニュアル&ロジック詳細

12.過去チャート画像

13.過去の経済指標一覧&コラム

14.プレゼント

お問い合わせ

その他の教材

トレード基礎講座
※教材の違いはこちら