トレンドが起きるしかない状態を知る『資金の流れ』で勝つFX

menu

通貨強弱で勝つ投資『ドルスキャFX』

170928チャート

チャートを公開します。

各チャートはクリックで拡大します。

昨日のドル円は12月利上げ観測の高まりや税制改革案への期待、
良好な米8月耐久財受注を背景に113.26円まで上昇しました。

調整で下落した後は112円台後半を推移しています。

米株式市場は税制改革案を好感し堅調でした。
債券と金が売られました。

本日は次の発表が予定されています。
5:00NZ政策金利発表
17:15英カーニーBOE総裁の講演
21:30米四半期GDP確報値、米新規失業保険申請件数
23:00フィッシャーFRB副議長の講演

トランプ政権のロシアゲート問題、
朝鮮半島情勢に引き続き警戒が必要です。

1.5時~9時

20170928-05

20170928-06

20170928-07
エントリーチャンス【リスク中】です。

資金の流れは円売りサインです。

エントリーは資金の流れサインが点灯し上昇したタイミングです。
個人的には直近高値まで距離が近かったので見送りました。
その後、しっかりとレンジを上抜けしレンジ上限である
前時高値(黄色ライン)で支えられて上昇したのでエントリーしました。

決済は1分足のFastTMALineです。

オセアニア時間は失速すると100EMA付近まで
一気に戻すこと
があるので注意が必要です。

よくあるパターンですので1分足のFastTMALineを目安に
早めに決済するのがポイントです。

20170928-08
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。

2.9時~13時

20170928-09
日経平均株価の寄り付きは+131円の20398円でした。

高く寄り付いたときは上げ幅を縮小すると
ドル円は下落すること
があるので注意が必要です。

今回も東京市場オープン後、株価は下げたためドル円も弱含みました。

堅調なのは良いのですが高く寄り付きすぎると逆にチャンスが減るように思います。
売りが一巡するまで待ちます。基本的には円安ドル高の堅調地合いですので
個人的には売りはあまり考えていません。

20170928-10
仲値で円が売られドル円は上昇しました。

資金の流れサインが点灯したときは上昇してしまっていたので
エントリーはできませんでした。

仲値後は株価が利益確定売りで下落を続け
リスク回避で円が買われドル円、クロス円は弱含んでいます

直近ではDAI-chartで円もドルも買われています
レンジ気味なので様子を見たいと思います。

20170928-11
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
DAI-chartでは引き続きドルと円は一緒に動いています
前場終了で膠着気味です。

20170928-12
エントリーチャンス【リスク中】です。

今日1番のチャンスではないでしょうか。

個人的に利益が出しやすい大好きなパターンです。
レンジ上のストップをつけました。

ドル円はドルが買われじり高でした。

エントリーはレンジを上抜けしレジサポ転換です。
リスクがとれるのであれば安値を切り上げていっているときに
50EMA付近でエントリーしてもよいと思います。

個人的には通貨強弱は黄色が混ざりレンジ気味でしたので、
株価が大きく上昇してレンジを上抜けしてからエントリーしました。

DAI-chartではドルが全面高になっていました。
資金の流れサインも継続してついており、安値を切り上げていて
上昇する可能性があることは前もってわかったと思います。

あとは株価次第というところがあったと思います。

決済は強い資金の流れですので5分足FastTMALineです。
113円をこえてくると売りオーダーも多いと思いますので
ストップをつけてグーッと伸びて反転したタイミングで決済するとよいと思います。

個人的には利益確保のため基本通り5分足FastTMALineの端バンドで決済しました。
そこからもう少し伸びましたがまあまあだと思います。
FastTMALineは決済ポイントとして非常に優秀です。

バンドをこえるということはそれだけ上昇圧力が強いとも考えられます。

高値を目指すのは欧州時間かと思っていました。
思いのほか早くチャンスがやってきました。

今日の目標は達成したので後は基本様子見で
手堅いチャンスがあればエントリーを考えたいと思います。
月末ですので無理せずいきたいと思います。

3.13時~17時

20170928-13
50EMAまで戻しました。
個人的にはDAI-chartでドル買いが弱まっていたことと
株価が下落していたことから様子を見ました。

株価が再度上昇すればドル円も上昇しそうなのですが
膠着しているので様子見です。おしいです。
各通貨もレンジです。

通貨強弱が弱まったところでエントリーすると
負けることはなくても逆行にあうことはあると思いますので
私のように含み損を持つのが嫌な方は通貨強弱をよくみるとよいと思います。

ただチャンスは減ります。トレードスタイルにもよるので人それぞれですね。

直近では5分足の通貨強弱は黄色でレンジです。
DAI-chartではドル買い円売りが弱まっています
様子見が無難です。

20170928-14
エントリーチャンス【リスク中】です。

韓国政府筋「北朝鮮が10月中旬(10月10日の朝鮮労働党創建記念日から
10月18日の中国共産党大会)に挑発行動に出る可能性」と警告し
やや円が買われドル円は弱含みました。

ある意味、押し目買いのチャンスです。

エントリーは円買いがおさまり50EMAからの上昇です。
(円買いがおさまるというのはクロス円が陽線をつけた状態です。
DAI-chartで円の水色ラインが下向きになり
DAI_DS-Flow(cloud)も赤が少なくなります)

株価は上昇していますのでドル円が上昇したタイミングで
エントリーすれば利益になる場面です。

個人的にはもう少しドルや円に強弱差ができてからの方が
安全と判断し見送りました。

決済は1分足FastTMALineを目安に高値更新をみます。

今日の後場は活気があって良い感じです。
ドル全面高で上昇しやすい地合いが続いています。

20170928-15
エントリーチャンス【リスク中】です。

東京株式市場終了後、ドルが買われドル円は上昇しました。

エントリーは10EMA反転です。
決済は1分足FastTMALineを目安に高値更新をみます。
長い陽線をつけて上昇したので5分足FastTMALine端バンドで決済しました。

113.20円は強めのレジスタンスで端バンドと一致します。

その後、若干戻して上昇したので再エントリーしましたが
下落してしまい損切りになりました。トータルではマイナスです。

反省点としてはDAI-chartでややドル買いが弱まっていたので
見送りでよかったです。調子にのって失敗しました。

そもそも資金の流れサインが弱いので上値を追うほど良い状態ではありませんでした。

ドル全面高というのが頭にあって上昇するものだと思いこんでいました。
サインは決して強くありませんでしたから
思い込みでトレードして負けたことになります。単純なミスです。

『資金の流れの強さ=トレンドの強さ』です。

がっくりしましたが勉強になりました。

1時間足の資金の流れは強いですが重要なのは15分足の資金の流れです。
短期的な資金の流れをしっかり見ないといけないと反省しました。

50EMAまで戻したときはDAI-chartではドル買いが弱まっているので
見送りが無難です。

113.20円はとても強いレジスタンスとわかりました。

直近では通貨強弱は黄色が多くレンジ気味です。
ユーロ、ポンドなど欧州通貨が買われドルも円も売られています。
様子を見たいと思います。

20170928-16
ドル円はドル売り円買いが強まり下落しています。
個人的には下落が強まったときはDAI-chartで
ドルと円の強弱差が小さかったため見送りました。

いきなりドル円は強く下落してこわいですね。
リスクを感じます。

112.70円付近が強めのサポートです。
個人的には支えられると考えているのですが
もし下抜けたら下落が非常に強いと考えます。

4.17時~21時

20170928-17
5分足の通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
DAI-chartではドル売りが弱まっています。

大きめに調整してくれるとレンジの上に損切りがたまってきて
上昇で利益が得やすくなるのでよいと思います。

カーニーBOE総裁の講演もありポンドが不安定です。

20170928-18
5分足の通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
レンジの通貨ペアが多く方向感に乏しいです。

20170928-19
ドル円はドル売りが強まりサポートラインを割ってきました。
3時間前に言っていたように112.70円付近は強めのサポートですので
割ってきたことから下落圧力は強いと考えられます。

ただDAI-chartでは円もドルも売られているため個人的には様子見です。
もう少し円が買われると下落に勢いが出るのでエントリーを考えやすいです。
おしいです。

20170928-20
5分足の通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
DAI-chartではドル売りが弱まっていますが
レジスタンスをこえることができず膠着気味です。

21:30米四半期GDP確報値の発表を控えています。
今回は確報値ですので速報値ほどのインパクトはありません。
結果が予想と乖離したときに大きく動きやすいです。

5.21時~1時

20170928-21
21:30米四半期GDP確報値は、市場予想3.0%に対し
3.1%と上方修正されポジティブな結果でした。

GDPは長期的なトレンドに影響を与えやすい指標です。
ドルが買われてくる可能性があります。

米新規失業保険申請件数は、市場予想27.0万件に対し
27.2万件と失業者数は若干増加しました。
ハリケーンの影響もあるため材料視される可能性は低いと考えます。

112.50円が強めのサポートだったこともありドル円は下げ渋りました。
112.70円をこえてくるようであれば買いを考えたいです。

20170928-22
ドル円は上値が重くレンジスタンスをこえられず下落しています。

個人的にはレジスタンスをこえたときにエントリーしたのですが
損切りになりました。

DAI-chartではドルと円の強弱差がほとんどなかったので
基本通りであれば見送りになります。
DAI-chartでのエントリー判断は信頼性が高いとあらためて感じました。

ルールからはずれたことをするとだいたい負けますね。
たまに大当たりするのでパブロフの犬のように
間違った条件付けが強化されていると考えられます。

ギャンブルとかわりませんのでルールを徹底するよう反省します。
今日は勉強になります。

エントリーチャンス【リスク中】です。

直近ではDAI-chartではドル売りが強まっています。
50EMA反転でエントリー。決済は1分足のFastTMALineを目安に
安値更新をみます。

個人的には円が売られ気味なこと、112.50円が強めのサポートであること、
Ku-chartではユーロが堅調なことからユーロドルを買いエントリーしました。
ユーロはドルに対しても円に対しても強いです。

ドルは強く売られていますので
ドル円はサポートラインを割ってくれば利益が出せる可能性はあります。

20170928-23
ドル円は再度下げ渋りレジスタンス付近にいます。
円は売られておりドルは買われたり売られたり方向感に乏しく困ったちゃんです。
基本的にレンジなのだと思います。

前時のユーロドルの買いは1.18ドルで決済しました。
いったん調整し押し目買いが入ると考えます。

今日のドル円のようにレンジ気味に下落するときは苦手です。

ちょっと前までは何もできなかったわけなので
少しずつできるようになると思います。精進あるのみ。

20170929-00

6.1時~5時

20170929-01

20170929-02

20170929-03

20170929-04

まとめ

東京時間に113円台を回復した後、
利益確定のドル売りで112.26円まで下落しました。

ドル全面高からドル全面安になり
買い目線から売り目線への変換が難しかったです。

ドルストレートが強含みクロス円はまちまちの動きで
難しめの相場でした。

ドル円は下落の勢いが弱いため後から見ると簡単そうでも
リアルタイムで見ると動きが難しかったです。

ドルと円にしっかりと方向感があるときにトレードしたいと感じました。

チャートの見方

チャートの解説はこちら

【リスク小】…リスクの低い、勝率の高い鉄板パターン
【リスク中】…多少リスクはあるが、利益になりやすいパターン
【リスク大】…リスクは高いが、利益が得られる可能性があるパターン

【過去検証用】画像データ

ダウンロードはこちらから

ご意見はこちら

わからないこと、もっと知りたいこと、
あったらいいものなどご意見はこちら

セット教材(ドルスキャFXに含む)

ドルスキャFX シナリオ編
ドルスキャFX 基礎編
インジケーター一覧

1.はじめに

2.準備

3.ロジック解説

4.トレード手順

5.パターン&フローチャート

6.重要マニュアル&記事

7.動画解説

8.テンプレート解説

9.インジケーター解説

10.特典インジケーター解説

11.特典マニュアル&ロジック詳細

12.過去チャート画像

13.過去の経済指標一覧&コラム

14.プレゼント

お問い合わせ

その他の教材

トレード基礎講座
※教材の違いはこちら