トレンドが起きるしかない状態を知る『資金の流れ』で勝つFX

menu

通貨強弱で勝つ投資『ドルスキャFX』

171227チャート

チャートを公開します。

各チャートはクリックで拡大します。

昨日のドル円はクリスマス休暇でレンジ相場でした。
米10年債利回りが低下、113.12円まで下落しました。

米株式市場は軟調でした。
リビアのパイプライン爆発報道で原油相場が上昇。
カナダドルが買われました。ドル安で金が堅調でした。

本日は重要指標の発表はありません。

年末で薄商いです。

トランプ政権のロシアゲート問題、
朝鮮半島情勢に引き続き警戒が必要です。

1.5時~9時

20171227-05

20171227-06

20171227-07
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。

113.70円、114.00円付近が強めのレジスタンス、
113.00円、112.50円付近が強めのサポートです。
113円台後半は売りが強めです。

年末で薄商いです。
基本的に様子見で手堅い場面以外ではトレードは控えたいです。

20171227-08
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。

2.9時~13時

20171227-09
日経平均株価の寄り付きは-38円の22854円でした。
寄り付き後、上昇しプラス圏へと浮上しています。

ドル円はやや円が売られ小幅に上昇しています。
資金の流れサインが点灯したときはすでに上昇していたことや
ATRが小さく小動きですので見送りました。

20171227-10
エントリーチャンス【リスク中】です。

ドル円は年末の仲値需要で上昇しました。
クロス円が堅調で円全面安です。

エントリーは1時間足のレジスタンスライン(赤ライン)でレジサポ転換し
資金の流れサイン点灯で上昇したときです。
決済は1分足FastTMALineや直近高値が目安です。

個人的には複数のレジスタンスラインがごちゃごちゃしており
5分足のFastTMALineにあたっているので見送りました。

結果的には小幅に上昇しました。薄商いで日経平均株価も伸び悩んでおり
積極的に買っていく相場ではないと思いますので早めの決済が無難かと思います。

20171227-11
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
日経平均株価は+16円の22909円で前引け。前日終値付近を上下しています。
ドル円ももみ合いで方向感に乏しいです。閑散相場が続いています。

20171227-12
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ATRが非常に小さいです。

3.13時~17時

20171227-13
ドル円はややドル売りが強まり弱含んでいます。
ATRが小さく小動きです。

20171227-14
5分足の通貨強弱は黄色でレンジ気味です。様子見が無難です。
弱いながらもドル売りが続いています。ATRが非常に小さく小動きです。
前日安値を割りストップをつけると113.00円手前まで下落しやすいと考えられます。
もう少しドル売りが強まるか円が買われるとよいです。

20171227-15
通貨強弱は黄色が多くレンジです。様子見が無難です。
ATRが非常に小さいです。膠着しています。
Ku-chartはドルと円が並行になっています。

20171227-16
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ATRが小さいです。DAI-chartではドルと円が一緒に動いています。
ユーロが売られています。

4.17時~21時

20171227-17
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ATRが小さく小動きが続いています。欧州株は小幅高。
資源国通貨が強いです。

20171227-18
エントリーチャンス【リスク中】です。

ドル円はドルも円も売られドル売り優勢で下落しています。

対ドルで欧州通貨が買われています。ポンドが堅調です。
売られていたユーロがポンドに連れ高になっています。

ポンドドルをドル円の下落にあわせて買いました。
ユーロドルの買いもよいと思います。

薄商いですので利益が出せるかわかりませんがチャレンジです。

20171227-19
エントリーチャンス【リスク中】です。

ドル円はクロス円に買いが入り円売りが強まり上昇しました。

円全面安です。

前の時間と逆です。ドル円が上昇したときに
ポンド円やユーロ円の買いチャンスです。

ドルは欧州通貨と円の板挟みになってしまったので
ポンドドルの買いはプラスの時点で決済しました。
1.3420ごえを狙っていたので残念です。

ドル円は上値が重いため円売りが強まっても大きく上昇しにくいです。
仮にドル円が上昇しても上値をおさえられると考えて
前の時間ではドル売りでエントリーしています。

対円であれば大きく利益が出せたと思いますが上手くいかないものです。
ドル円は下落で考えていたので仕方ないです。

利益が出せた方は素晴らしいと思います。

20171227-20
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ドル円はドルも円も売られレンジを継続しています。
欧州通貨が堅調です。

5.21時~1時

20171227-21
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。

20171227-22
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ドル円は底堅いです。

20171227-23

20171228-00

6.1時~5時

20171228-01

20171228-02

20171228-03

20171228-04

まとめ

ドル円は円安ドル安のレンジ相場でした。

東京市場では仲値で上昇後、膠着。
仲値がレジスタンスになるパターンです。

欧州市場ではクロス円に買いが入り円が売られました。
ドル円は上昇するも上値が重く伸び悩みました。
欧州通貨が堅調でした。

NY市場ではドル売り円売りのレンジが継続。
米10年債利回りが低下、ドルが売られ上値が重いものの
円安で底堅さもありました。

原油高を受け資源国通貨が堅調でした。

ドル円は1日をとおしてATRが小さく小動きでした。
ドル円は利益が出にくいので欧州通貨や資源国通貨の
トレード
が向いている日でした。

基本的には年末ですので様子見が無難かと思います。

チャートの見方

チャートの解説はこちら

【リスク小】…リスクの低い、勝率の高い鉄板パターン
【リスク中】…多少リスクはあるが、利益になりやすいパターン
【リスク大】…リスクは高いが、利益が得られる可能性があるパターン

【過去検証用】画像データ

ダウンロードはこちらから

セット教材(ドルスキャFXに含む)

ドルスキャFX シナリオ編
ドルスキャFX 基礎編
インジケーター一覧

1.はじめに

2.準備

3.ロジック解説

4.トレード手順

5.パターン&フローチャート

6.重要マニュアル&記事

7.動画解説

8.テンプレート解説

9.インジケーター解説

10.特典インジケーター解説

11.特典マニュアル&ロジック詳細

12.過去チャート画像

13.過去の経済指標一覧&コラム

14.プレゼント

お問い合わせ

その他の教材

トレード基礎講座
※教材の違いはこちら