トレンドが起きるしかない状態を知る『資金の流れ』で勝つFX

menu

通貨強弱で勝つ投資『ドルスキャFX』

180109チャート

チャートを公開します。

各チャートはクリックで拡大します。

昨日はユーロが売られました。ドル円は112.88円まで下落後、
113円台前半まで買い戻されました。

米株式市場はまちまちでした。

本日は注目される経済指標発表はありません。
東京市場が連休明けです。

トランプ政権のロシアゲート問題、
朝鮮半島情勢に引き続き警戒が必要です。

1.5時~9時

20180109-05

20180109-06
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。

113.40円、114.00円付近が強めのレジスタンス、
112.50円、112.00円付近が強めのサポートです。
113円台は売りが強めです。

20180109-07
通貨強弱は黄色が多くレンジです。様子見が無難です。
弱いながらもドル円の買い戻しが続いています。

20180109-08
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
日経平均株価は節目の24000円付近での値動きに注目したいです。
利益確定売りが入りやすい価格帯です。

2.9時~13時

20180109-09
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
日経平均株価の寄り付きは+236円の23948円でした。

前日高値113.39 円をこえストップをつけると上昇しやすく
113.00円をわりストップをつけると下落しやすいと考えられます。
上値は重いため高値が更新できなければ113円割れを狙った動きの方が
利益が出しやすそうです。狙い目です。

株価は堅調ですので仲値後や欧州時間での値動きに注目したいです。

オセアニア通貨が堅調です。

20180109-10
エントリーチャンス【リスク中】です。

ドル円は円買いが強まり113円割れを狙って下落しました。

円全面高です。

前の時間で言っていたように113円を割ってストップロスをつけると下落しやすいです。
株価が堅調なので、仲値がレジスタンスとなり下落するか
欧州勢の動き出しで狙われるかのどちらかが濃厚でした。

結果、仲値後、下落しました。

日経平均株価は堅調ですが上げ幅を縮小しています。

エントリーはデイリーピボットポイントでのサポレジ転換です。
50EMAや10EMAに支えられて下落したときです。
円買いサインが点灯し時間経過で円買いが強まったのでわかりやすいチャンスです。

ポンドが売られていますのでポンド円の売りもよいと思います。
東京時間ですのでドル円を売りました。

決済は前日安値(黄色点線)を目安に安値更新をみます。
日足フィボナッチ・リトレースメント50%で決済しました。

下落圧力が強く、強めのサポートラインを割り下落を続けています。

ここまで下落すると思いませんでした。
持ち続けた場合は40pips以上利益が出せているかもしれません。

112.50円付近が強めのサポートです。
みんなが売りチャンスと思っているときは買いも検討した方がよいかもしれません。

非常に強く円が買われドル円、クロス円の売りチャンスでした。

今日の目標は達成したので後は様子見でいきたいと思います。

20180109-11
ドル円は112.50円の強めのサポートで下げ渋りました。
前場終了で下落が一段落しています。DAI-chartでは円買いドル売りが弱まっています。
上昇する可能性も下落する可能性もありそうです。様子を見たいと思います。

20180109-12
通貨強弱は赤、青が混ざりレンジです。様子見が無難です。

3.13時~17時

20180109-13
5分足の通貨強弱は黄色が混ざりレンジ気味です。ATRが小さく小動きです。
再度、円が買われドル円は上値が重くなっています。
112.50円をわりストップをつけると下落しやすいと考えられます。

20180109-14
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ATRは小さくドル円は膠着気味です。よくあるパターンは欧州で下落、NYで上昇。
Daily Average49でHigh to Low68ですから逆もあります。

昨日売り込まれたユーロがどう動くか注目したいところです。

20180109-15
通貨強弱は黄色が多くレンジです。様子見が無難です。
DAI-chartではドルと円の強弱差が小さいです。
ややドル買い円売りでドル円の買い戻しが続いています。
レンジを上抜け112.70円付近のストップロスをつけると上昇しやすそうです。
ユーロは売られていますが対円と対ドルでまちまちになりそうなので様子をみたいところです。

20180109-16
エントリーチャンス【リスク中】(プロバージョン:欧州通貨重視)です。

ドル円、クロス円に買い戻しが継続。
米10年債利回りは上昇。

前の時間では、ドル円の15分足チャートで安値が切り上がっており
高値を上抜け112.70円付近のストップをつけると上昇しやすい状態でした。

プロバージョン(欧州通貨重視)では早めにサインが出ていますので
レンジを上抜けて112.70円をこえていくときにエントリーできたら安全です。
個人的には今日は目標を達成しているので見送りました。

決済は1分足や5分足FastTMALineを目安に高値更新をみます。
112.80円付近に日足フィボナッチ50%や日足雲上限などがあります。
こえてストップをつけると上昇しやすいです。いったん決済してもよいと思います。

資源国通貨が強いです。
ユーロはドイツ鉱工業生産がポジティブな結果で買われていましたが
直近では売られています。ポンドも売られており欧州通貨が弱いです。
DAI-chartでは円買いが強まっており注意が必要です。

4.17時~21時

20180109-17
エントリーチャンス【リスク中】です。

米10年債利回りが上昇。ドル円の買い戻しが続いています。

前の時間で言っていたように112.80円付近のストップをつけると上昇しやすいです。

エントリーは5分と15分の資金の流れがそろったWサインが点灯し
日足フィボナッチ・リトレースメント50%を上抜けたとき。
決済は1分足や5分足FastTMALineを目安に高値更新をみます。

DAI-chartではドルが買われ円も買われ気味でしたので
ユーロドルの売りもよいと思います。

結果的にはドル、ユーロは買われドル買い優勢
ドル円は上昇、ユーロドルは下落しています。
ドル買いが強く思ったよりもドル円は上昇しています。

円も買われ難しい相場ではありますが
動きがある分、利益は出やすいかもしれません。

欧州通貨安で欧州株は堅調です。
円が売られドル円は上値を伸ばしています。

20180109-18
5分足の通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ドル買いが一段落しレンジになっています。
DAI-chartでは円が買われているので注意が必要です。
前日安値(黄色点線)をわると下落しやすいと考えられます。

20180109-19
通貨強弱は黄色が混ざりレンジです。様子見が無難です。
ドル円はドルも円も買われていますが円買い優勢で弱含んでいます。

前の時間に書いていたように前日安値を割りましたのでドル円は下落しやすい状態です。
ドルも強いのでクロス円の売りを検討するとよいと思います。

20180109-20
エントリーチャンス【リスク中】です。

ドル円は円買い優勢で下落しています。

円全面高です。

相場は円高ドル高です。ドル円の売りでもよいですし
円全面高ですのでユーロ円の売りもよいです。

円買いは強くエントリーした場合は利益が出せていると思います。

欧州通貨が軟調ですので昨日に続きユーロで利益が出しやすい日ですね。

前述したとおりNY市場では上昇するパターンも考えておきたいところです。

5.21時~1時

20180109-21
ドル円は弱いながらも下落を続けています。
DAI-chartでは円買いが弱まり若干レンジ気味です。
ポンドが売られています。

20180109-22
5分足の通貨強弱は黄色でレンジ気味です。
米10年債利回りが上昇。ドル円は強めのサポート112.50円で買いが入り上昇しています。
わかりやすいポイントです。きれいに反発したので買いで入るのも1つの方法ですね。

できればよりリスクが小さく利益が狙える相場の方がよいとは思いますが
時間がとれずなかなかチャンスがない場合はエントリーを考えてもよいポイントです。

20180109-23
米10年債利回りは上昇。米株式オープンでダウ平均は堅調です。
ナスダックは利食い売りが入っています。
ドル円は株高、金利上昇を背景に買い戻しが続いています。

20180110-00

6.1時~5時

20180110-01

20180110-02

20180110-03

20180110-04

まとめ

ドル円は日米の国債利回り上昇で円高ドル高でした。

東京市場では円が全面高でした。ドル円は112.50円まで下落しました。
日銀オペ減額、日経平均株価が上げ幅を縮小し円が買われました。

欧州市場では米10年債利回りが上昇、ドル円は買い戻されました。
113円手前まで上昇しましたがクロス円が軟調
円買いが強まり再度下落しました。

欧州通貨が弱くユーロが売られたため
ドルが強含んだ場面ではユーロドルの売り、
円が強含んだ場面ではユーロ円の売りで利益が出しやすいです。

NY市場ではドル円に買い戻しが入ったものの
円買いが継続し112.37円まで下落しました。
米10年債利回りの上昇で112円台半ばまで買い戻されています。

円の買い戻しが起きやすい状況です。

ドルも円も買われたものの、よく動いたので利益が出やすい日でした。

チャートの見方

チャートの解説はこちら

【リスク小】…リスクの低い、勝率の高い鉄板パターン
【リスク中】…多少リスクはあるが、利益になりやすいパターン
【リスク大】…リスクは高いが、利益が得られる可能性があるパターン

【過去検証用】画像データ

ダウンロードはこちらから

セット教材(ドルスキャFXに含む)

ドルスキャFX シナリオ編
ドルスキャFX 基礎編
インジケーター一覧

1.はじめに

2.準備

3.ロジック解説

4.トレード手順

5.パターン&フローチャート

6.重要マニュアル&記事

7.動画解説

8.テンプレート解説

9.インジケーター解説

10.特典インジケーター解説

11.特典マニュアル&ロジック詳細

12.過去チャート画像

13.過去の経済指標一覧&コラム

14.プレゼント

お問い合わせ

その他の教材

トレード基礎講座
※教材の違いはこちら