トレンドが起きるしかない状態を知る『資金の流れ』で勝つFX

menu

通貨強弱で勝つ投資『ドルスキャFX』

180202チャート

チャートを公開します。

各チャートはクリックで拡大します。

昨日のドル円はFOMCのタカ派的な内容を受け109.75円まで上昇しましたが
上値が重く、米雇用統計を控えレンジ相場でした。

欧州株は軟調。米株はまちまちでした。
原油相場は上昇。金が買われました。

本日は次の発表が予定されています。
18:30英1月建設業PMI
22:30米雇用統計

2/3(土)
イエレンFRB議長任期満了、パウエルFRB新議長就任

週末です。

トランプ政権のロシアゲート問題、
朝鮮半島情勢に引き続き警戒が必要です。

1.5時~9時

20180202-05

20180202-06

20180202-07
ドル円はドルが買われ弱いながらも上昇しています。
ATRが小さく小動きです。

110.00円付近が強めのレジスタンス、
109.00円、108.00円付近が強めのサポートです。

109.80円付近がやや強めのレジスタンス。
日足転換線や26日高値付近でおさえらています。
日足の下降トレンドラインで下落を継続するか上抜けるか注目したいです。

20180202-08
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
米雇用統計を控え様子見ムードです。

2.9時~13時

20180202-09
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。

日経平均株価の寄り付きは-124円の23361円でした。
寄り付き後、株価は下げ幅を拡大。ドル円は膠着気味です。
DAI-chartではドルと円の強弱差が小さいです。

20180202-10
ドル円は日銀の国債買いオペ増額で上昇しました。
株価は下げ幅を拡大。どちらかというと売りを狙う場面です。
レンジ下限をわり109.30円付近のストップをつけると下落しやすいと考えられます。

エントリーチャンス【リスク中】です。

エントリーはデイリーピボットポイント、週足ピボットポイントに支えられ下落したときです。
DAI-chartではドルと円の強弱差が小さいので見送りでも構いません。

株価は300円以上大きく下げています。

エントリーしたのは
・クロス円全体が下落(リスク回避の円買い
・ポンド、ユーロなど欧州通貨買い(ドル売り
・レンジ下限のストップ
・日足、下降トレンドラインでの反転
・109円台後半の強めの売り
など。

円買いドル売りになり、短期的にドル円は下落しやすい状態です。

比較的手堅いチャンスだと思うのですがレジスタンスやストップは
前もって考えておかないと難しいと思いますので見送りでも構わないと思います。
(例えば資金の流れサインが点灯する前からクロス円とドルストレートの状態を見て
サインがつくことが予想できる程度)

直近ではクロス円の下落で欧州通貨の買いが弱まり
ドルストレートが弱含み、ドルが買われています。

ドルも円も買われドル円はレンジです。

20180202-11
株価が下げ幅を縮小。ドル円は上昇しています。
上昇が急だったのでエントリーはできませんでした。
上昇圧力が強いです。

20180202-12
ドル円は勢いよく上昇したものの強めのレジスタンスを更新できず
もみ合い
になっています。ドル買い円売りは強かったので
エントリーした場合は利益になったかもしれません。

レジスタンスが強い場合は売りをつけていったん下がったところから
押し目買いする方がよいと思います。高値更新できない可能性があります。
直近高値まで利益がとれるだけの値幅があることを確認したいところです。

中途半端なところでエントリーすると損切りになると思います。

押し目を待ったのですがDAI-chartではドル買い円売りが弱まり
資金の流れサインも消えたので見送りました。

109.70円から110.00円はレジスタンスが強いので
米雇用統計を前にこえることができるかわかりません。
株価は下げ幅を縮小しているものの大きく下げていますので
押し目を待った方が安全かと思います。

ポンドが買われています。

3.13時~17時

20180202-13
5分足の通貨強弱は黄色でレンジ気味です。様子見が無難です。
株価は下げ幅を縮小。ドル円は弱いながらも上昇しています。

20180202-14
5分足の通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
ドル円は強めのレジスタンスでもみ合いが続いています。
上抜けストップをつけると上昇しやすいですが、上昇してもさらに売りが続き
跳ね返される可能性があり、上値が重いためトレードしづらい状態です。
​レンジの通貨ペアが多く様子見ムードです。

20180202-15
エントリーチャンス【リスク大】です。

東京株式終了後、ドル買い円売りが強まりドル円は上昇しています。

エントリーは50EMA反転です。
決済は1分足や5分足FastTMALineを目安に高値更新をみます。
直近高値をこえられない場合は早めの決済も考えます。

ドル円は上値が重いためポンド円を買いました。

ドルが強いのでクロス円が重くなった場合は決済を考えます。
今のところ欧州通貨は堅調です。

想定したよりドル円が伸びています。
110.00円付近は重いと思うのですが。

ユーロも強いのでどれが勝ち残るかが問題です。

20180202-16
ドル円は109.80円の強めのレジスタンスで失速。
ポンドも失速しポンド円の買いポジションは損切りになりました。

まさかのユーロドル。

ドル円が失速したときのことまで考えていませんでした。
そこまで考えないといけないですね。勉強になりました。

ポンドとユーロの選択も難しいです。
今後の課題です。

ドル円は15分足チャートで下ヒゲをたくさんつけています。
上値は重いですが底堅いです。

4.17時~21時

20180202-17
通貨強弱は黄色が多くレンジ気味です。様子見が無難です。
DAI-chartではドルも円も買われています。

18:30英1月建設業PMIの発表を控えています。

20180202-18
ドル円はドル買いが継続。ドル全面高です。
円買いが弱まり弱いながらも上昇を続けています。

18:30英1月建設業PMIがネガティブな結果でポンドが売られました。

20180202-19
エントリーチャンス【リスク大】です。

ドル買いが継続、ドル円は上昇を続けています。

エントリーは50EMA反転。
大分売りをこなしました。110.00円タッチを狙ったエントリーです。
ポンド円の売りで円買いがきつかったのですが下げ止まっています。

決済は110.00円です。

109.90円をこえれば110円まではいきやすいです。
損切りが小さいのもよいです。

109.80円あたりが1番レジスタンスが強かったです。
転換線をこえてきたので110円までわずかです。

109.90円がこえられないときは逃げたいと思います。
米雇用統計前ですので無理せず。見送りでも構いません。

20180202-20
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
米雇用統計を控え膠着しています。
DAI-chartではドルと円が一緒に動いています。

想定以上に109.90円の壁が厚かったです。プラスの時点で決済しました。
様子見ムードが強くトレードが難しいです。
今日はマイナスで終わってしまいました。情けない。

5.21時~1時

20180202-21
通貨強弱は黄色でレンジです。様子見が無難です。
DAI-chartではどの通貨も小動きです。
22:30米雇用統計を控えています。

20180202-22
22:30米雇用統計の結果は次のとおりです。
・非農業部門雇用者数…市場予想18.0万人、結果20.0万人
・失業率…市場予想4.1%、結果4.1%
・平均時給…市場予想0.2%、結果0.3%

ポジティブな結果にドルが買われました。
ドル買い円売りで通貨強弱が綺麗です。

20180202-23
エントリーチャンス【リスク大】です。

米雇用統計を受けたドル買いが継続。ドルストレートは弱含み。
他通貨売りとドル円の円売りに挟まれクロス円はまちまちです。

エントリーは50EMA反転です。
大きく上昇した後ですのでいつ調整が入ってもおかしくありません。
リスクが大きいので見送りでも構いません。

直近ではDAI-chartでドル買いが弱まり円が買われています。
ドル円はドルも円も買われレンジです。円買いが強まると下落する可能性があります。

長期金利上昇、ドル高で原油相場が下落。金が売られています。

20180203-00

6.1時~7時

20180203-01

20180203-02

20180203-03

20180203-04

20180203-05

20180203-06

まとめ

ドル円はドル全面高となり110円台を回復しました。

東京市場では日銀の国債買いオペ増額で上昇するも
日経平均株価が軟調なことや米雇用統計を控え上値は抑えられました。

欧州市場では米雇用統計を前にドル買いでドル円は109.92円まで上昇しました。

NY市場では良好な米雇用統計でドルが買われました。
雇用者増加、賃金上昇が確認され米10年債利回りが上昇、
ドル全面高が継続しました。

ドル円は110.48円まで上昇。

ドル高からドルストレートが弱含み、クロス円はまちまちでした。

長期金利の上昇を嫌気し米株は大幅安となりました。
軟調な株価を受けリスク回避の円買いでドル円、クロス円は下落。

ドル円は110円前半を推移しています。

米株の下落を受け日経平均株価の動きに注目したいです。
押し目買いが入れば短期的にドル円の買いを狙えるかもしれません。
連休を控えており慎重に判断したいところです。

チャートの見方

チャートの解説はこちら

【リスク小】…リスクの低い、勝率の高い鉄板パターン
【リスク中】…多少リスクはあるが、利益になりやすいパターン
【リスク大】…リスクは高いが、利益が得られる可能性があるパターン

【過去検証用】画像データ

ダウンロードはこちらから

セット教材(ドルスキャFXに含む)

ドルスキャFX シナリオ編
ドルスキャFX 基礎編
インジケーター一覧

1.はじめに

2.準備

3.ロジック解説

4.トレード手順

5.パターン&フローチャート

6.重要マニュアル&記事

7.動画解説

8.テンプレート解説

9.インジケーター解説

10.特典インジケーター解説

11.特典マニュアル&ロジック詳細

12.過去チャート画像

13.過去の経済指標一覧&コラム

14.プレゼント

お問い合わせ

その他の教材

トレード基礎講座
※教材の違いはこちら